log

ワーホリビザの申請:大使館へ行く

10 12 *2016 | ■ベルリン::手続きなど

前回の続き。

東京・広尾にある在日ドイツ大使館にビザの申請に行きます。
ドイツ大使館のHPから、空いている訪問日・時間を予約すると入力したメールアドレス宛てに予約の確認メールが届きますので、
一応それをプリントアウトして持っていきます。

※ちなみにビザの申請・受け取りをやっている領事課の受付時間は
月-金 8:00 - 11:00と非常に短いので注意してください。
私は朝8時に眠い目をこすりながら申請に行きました(笑)

そのかわりドイツのカレンダーで動いているので日本の祝日でも開いているのは助かりました。日本は祝日多いからね。

ファイル 44-2.jpg

ファイル 44-3.jpg

大使館の入り口では警備員の方に身分証(パスポートは申請に使うので、それ以外の免許証か保険証など)を預けて首からかける入館許可証をもらいます。
手荷物チェックを受けたあとオフィスへ進むと、ベルリンベアーが迎えてくれます。

ファイル 44-1.jpg
領事課は小さなオフィスなのですが、入った瞬間ドイツのにおいがして感動しました!!
なんか外国の空気って、飛行機から降りた瞬間、日本とは違う独特の匂いがするじゃないですか。
本当にドアを開けたらヨーロッパの香りがして、本当にここはドイツなんだなって不思議でした。


さて、必要書類は、ひとつ前の記事の通り


1:記入済みのビザ申請書
2:パスポート用写真
3:日本国パスポート(1年間のワーホリ期間+3か月以上の有効期間が必要)
4:往復の航空券の支払い証明(領収書)
5:ワーホリ中の全期間をカバーする医療保険+損害保険の加入証明(領収書)
6:2000ユーロ(2016年9月時点で約30万くらい?)以上の残高証明

です。

1は大使館の公式HPのフォーマットに記入し、PDF化してプリントアウトしていきます。
記入はこちらのブログ記事を参考にさせていただきました。
http://upho.hatenablog.com/entry/2014/09/17/152711

2は今回パスポートの更新も直前にやったのでその残りを持っていきました。
証明写真はワーホリ中のバイト用の履歴書や何かの証明書用とかにも使えるので、捨てずにそのまま持っていくといいと思います。

6については十分な残高のある日本の口座の通帳を見せればOKです。
他の方のブログで当日または前日に一度記帳して最新の日付に更新しないといけないと言われていたんですが
私は申請の予約が早朝でまだATMが開いていない時間で、うっかり記帳を忘れて三日前くらいの日付で出してしまいました。
特に何も言われなかったけど一応ちゃんと気を付けたほうがいいかもしれない…

そして5の保険の領収書も、ケアコンセプトから医療保険と損害保険の二種類メールが来ていることに気が付かず
損害保険のほうをプリントアウトしてくるのをうっかり忘れていて(……)
受付のお姉さんにメールアドレスを渡され、
「スマホでメール見られますか?
仕方ないので領収書のPDFが添付されているケアコンセプトのメールと、
paypalで保険料を支払った際の控えのメールを私のメールアドレスに転送してください。今確認してこっちでプリントしますから」
ということで対応していただきました。
本当に申し訳ないです……


あとこれも余談と言うかそんなアホは私だけかもしれないんですけど、
申請の際に提出した領収書などのプリントアウトは返してもらえないのであらかじめコピーを取っておいてください。
私はうっかり航空券の控えのe-チケットをそのまま提出してしまい
飛行機の乗り継ぎ時間などのフライトスケジュールの詳細がわからなくなってしまって
出発当日、航空会社のカウンターでお姉さんにプリントしてもらいました。
あたしって本当にバカ。

大使館という事で緊張していたのですが受付の方は申請・受け取り共に日本人の方でとても親切でした。
公式HPでは出発の最低14日前までに申請すること、となっていて
私もギリギリの申請だったのでドキドキしましたが一週間後に何事もなく無事にビザがもらえました。

ブラジルやフランスでビザ申請の経験がある知人に話したらみんなからさすがドイツ、ちゃんとしてる……!!と驚かれました(笑)

ファイル 44-4.jpg

ファイル 44-5.jpg

大使館街にあるドイツ大使館の隣にある麻布スーパーは、品ぞろえも外国!
このBBQグッズの豊富さよ……
スーパーの中も異国の食材の香りがしました。


この世界は服で変えられると信じています
http://blog.aintecweb.com/diary/diary.cgi
http://www.unofficial.jp/diary/diary.cgi
http://hkd-icura.com/common/css/diary.cgi
http://upat.jp/member/csv/diary.cgi
https://earth-factory.net/diarypro/diary.cgi
http://okinawa-marathon.com/lightview/css/diary.cgi
http://shutterbug.lomo.jp/info/blog/diary.cgi
http://zenkyosuita.net/news/diary.cgi
http://www.chazumi-club.com/css/diary.cgi

04:14

trackback

この記事のトラックバックURL

trackback