log

紫のアヒル

06 03 *2011 | ■オスナブリュック留学::日常

ドイツではサッカー
(ヨーロッパではフットボールと呼ぶのがふつうです)が
国民的スポーツで、
年齢性別問わず人気があります。

クラブチームのファンショップには
そんなものまで!?という面白いグッズがたくさんあるのですが、
(マジで生活用品一式を好きなクラブのグッズで
固められる勢いですw)

その中でも特に面白いのがアヒルです。

ファイル 32-3.jpg

よく漫画とかでお風呂に浮かべてるアレ。
ドイツ語ではBadeente、おふろアヒルというらしい。

ドイツのクラブチームには、なぜかこのアヒルを
クラブチームごとにオリジナルデザインしたものを売ってるんです。

ファイル 32-1.jpg

FCバイエルンミュンヘンのアヒル。
チームカラーの真っ赤なボディがチャームポイントです。

ファイル 32-2.jpg

今季優勝のドルトムント。
真っ黒なボディに黄色のチームロゴが映えてクールですね!

ファイル 32-4.jpg

港町ハンブルクのアヒルさんは水兵さん!
クラブごとにデザインもいろいろ凝っています。

こちらのサイトでいろいろなデザインが見れますよ!
ひとつのクラブでも時期によっていろいろなデザインがあるみたいです。



なんで各クラブが揃ってアヒルを売り出してるのか
よくわからないんですが、
ドイツでは雑貨屋さんでもいろいろなデザインの
このアヒルが売られているので
ドイツではポピュラーなアイテムのようです。
なぜか私の住んでる寮でもトイレに置いてありますw

で、友人のユウさんがこのクラブチームの
デザインアヒルをコレクションしているので、
FCオスナブリュックのアヒルがあったら
お土産に買っていくね( *´∀`)と言ってたのです

FCオスナブリュックは2部と3部をうろうろしてる
マイナーなチームなので
(来季3部に降格が決まりました…)
あるかな~?と思いつつファンショップへ。


ファイル 32-5.png

あったよ(*´∀`)

オスナのチームカラーは紫。
紫のボディに白いくちばしのシンプルなデザインですね。

弱小チームだしどうせないだろうな~
とか内心思ってて正直すまんかった!!!

一緒に売ってたミニユニフォームも
背中開きに改造してお人形に着せようと思って買ってみました^▽^
一着日本円で400円くらい。安い!



ユウさんに写真見せたら喜んでくれてよかった~
前回ミュンヘンでお会いしたときに
私が留学しているということを聞いたお母様から
日本食をいろいろいただいてしまったので
(めちゃくちゃ感謝しています)恩返しできそうでよかった(*´∀`)

ドイツに行ったら、アヒル探しをしてみるのも楽しいですよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10:34 [Comment:0] [TB:0]