log

国立新美術館 シュルレアリスム展

02 21 *2011 | ■ミュージアム::日本

六本木の新国立美術館で開催されている、
シュルレアリスム展に行ってきました。

今回一番ツボったのがこの作品。

ファイル 11-1.jpg

マックス・エルンストの「ユビュ皇帝」。
調べたらフランスの不条理劇が元ネタらしいです。

これ、MOTHER2のダンジョン男に似てる…!

ポストカード買いました。
部屋に飾ろう~( ´∀`)

あと最初に飾ってあったマン・レイの「埃の培養」。

ファイル 11-3.jpg

ガラスの上に積もった埃を映しただけの写真なのですが、
私の大好きな作家、群ようこさんがエッセイの中で、
毎日掃除をしても埃はたまるので、
放っておいて埃の自主性に任せておき、
埃がまとまって大きくなってきたときに一気に掃除する

と書いていたのを思い出して笑ってしまいましたw
「埃の培養」とか、「埃の自主性に任せる」とかその表現がおかしくてw
これからは埃がたまっていても、
「今ほこりの培養中なんです」と思っておけばOK。


あとはやっぱり、シュルレアリストではキリコが一番好きかな~。
エルンストもいいけど。
キリコの絵って、石膏像とか荒野の中の建物とか、
それ自体は別にグロテスクでもなんでもない
ありふれたものを組み合わせた単純な構図なのに、
見るとものすごい不安になるというか、不気味な印象を受けるんです。
あえて脈絡のないモチーフを組み合わせることで
人の無意識に働きかけるというシュルレアリスム芸術の理念を
とても端的に表わしていて、成功した画家だと思うのです。

直接的に血や死体とかを描いてるわけでもなく、
ありふれたモチーフを組み合わせることで
人の最も根源的な感情である「恐怖」を引き出すって
すごい事だと思いませんか?
私は怖がりなのであまり見ないんですが、
ジャパニーズホラー映画とかもすごいと思う。
なんかこう、人間が生理的に「気持ち悪い」って感じるものを
上手く使って精神にじわじわくる感じが…


日本の美術館の展示は基本的に写真に撮れないのが残念ですが、
今回のシュルレアリスム展はなかなか凝ったディスプレイがあって
面白かったです。
最後のミュージアムショップの中に、
小さな蜘蛛がたかっている鏡(これは苦手な人にはきついかもだけどw)
ロブスターの石膏像?のようなものが置いてあったのが印象的でした。
ロンドンのテート・モダンに置いてあるダリ作のエビ電

ファイル 11-2.jpg

を思い出しましたw


技法の解説などはほとんどなく、
『シュルレアリスム宣言』の中からキーワードとなる部分を抜粋して
フランス語の原文と日本語訳で展示してあったのですが、
ほんっとまわりくどくてわかりづらいもってまわったような文章で、
THE・フランス語!って感じ(笑)
表現が複雑で遠まわしすぎて
日本語に訳しても意味わかんねーよ、みたいなw

フランス語って英語に比べて語彙が少なく、
その代わりに一つの単語に複数の意味を持つ
多義的て示唆的な言語なので、そう考えると
象徴主義やシュルレアリスムがフランス語圏で興ったのは
なるべくしてなったというか、
ドイツ語や英語ではこういう感覚ってあんまりない気がするなー。
ある意味、フランス語それ自体が象徴主義なので、外国語に訳すのは大変そうだ。


展示自体はちょっと量が多くて疲れちゃうって感じかなー。
あと映像作品を部屋の中の、隣接してる二枚の壁に
同時に複数映してたんだけど、
展示としてはおもしろいけどちょっと見づらかった。

でも二度の世界大戦の経験から、
それまで神に代わって信仰されていた人間の「理性」を疑い、無意識の中に
目に見える現実以上の本当の現実、超事実を求める、シュルレアリスムという
当時の時代性みたいなものをすごく感じました。
やっぱり時代の大きな転換期の芸術って面白いよね。

きっと今の時代も、最中にいる私たちにはカオスに見えるけど、
50年後、100年後に歴史として俯瞰したら
何か大きな流れを読むことができるんでしょうね。
それがどういう評価になるのかがとっても興味があります。
現在、間違いなく大きく時代が変化する時期に来ていると思うので。


それにしても、反芸術を標榜したダダイストの作品が
こうして「芸術」として美術館に展示されて、
みんなが神妙な顔をして鑑賞しているのは
なんだか皮肉と言うか、それ自体がシュールな感じがしました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:19 [Comment:0] [TB:0]

国立科学博物館・地球館編

02 19 *2011 | ■ミュージアム::日本

前回に引き続き国立科学博物館です。
今回は地球館。
地球館では地球上に住む生物全般を扱っています。


ファイル 9-4.jpg
ジュラシックパーク!

ファイル 9-1.jpg
絶滅の危機にひんしている動物の展示。
残念ながら名前を失念してしまいましたが
この手のぽてぽて感、たまらぬ……

ファイル 9-2.jpg
オオカミさんスマイル。
ここでは大型動物の剥製が大量に展示されているのですが、
どれも表情やしぐさに味があってとても面白いです。
陸上の生物でもびっくりするくらいでかい牛とか馬とかがいて、
パンダや虎が小さく見えたな~


面白かったのが、
「熱帯雨林の一本の木には、一体何匹の虫が生息しているか?」という展示。
単に数や種類を書きだすのではなく、
なんと実際に一本の木から採取された大小さまざまな虫を
パネル一面にびっっっっしり並べて展示しているんです。
ただ言葉で説明するよりも、
どれだけ多くの生物の住処となっているかということが
一目で理解できるようになっています。

基本的に、ここの博物館にはあまり説明がありません。
単に文字で知識を教え込むのではなく、
様々な展示方法で五感を刺激し、
興味を持ってくれた人が帰ってから自分で調べてもらえるよう
工夫していると感じました。

ファイル 9-3.jpg
もちろん太古の生物の化石類も充実。
三葉虫カッコイイ!!!!


ファイル 9-5.jpg
巨大な展示は上空に。
こうすることで省スペースになると同時に
360度使ったダイナミックな展示となっています。


また地球館には、分類学上の生物全ての標本を並べている
コーナーがあるのですが、
そこの哺乳類のとなりに、「人類」と書かれた標本があり、
空になっています。
実はこれには仕掛けがあり、その空の標本箱は鏡になっていて、
覗きこんだ自分の姿が映るという仕組み。
これらの生物や、博物館の展示品全てが、
他者ではなく自分たちと関わり合っていて、
私たち人間も地球の生態系の一部なんだというメッセージが
伝わってくるようでした。

また科博の展示を見ていて感じたのが、
キャプションには基本的に
「幼児向け」易しい言葉で、ヒントを与える
「中学生程度向け」大まかな展示の趣旨を説明・問題提起
「大人向け」細かい資料の解説・学術用語もあり
三つの種類があるようでした。
このなかで特に真ん中の、中学生くらい向けのキャプションは
問いをなげかけつつも、明確な答えは出していない、という事に気付きました。

現代の科学技術の展示コーナーの導入部のキャプションを引用します。
21世紀、これからの科学技術に求められるもの
かつて人類はそれぞれの地で、自然との共生を
巧みに図る知恵と技と高めた。
それらはやがて風土を越えて交わり体系化され、
普遍性を持つ科学技術となって、今日、
豊かで便利な生活を支えている。
他方で地球環境を脅かすものになりうるなど、
科学技術の負の側面も明らかになった。

21世紀の科学技術には何が求められているのか。
未来を展望するカギは、これまでの歩みの中に隠されているかもしれない。

このように、「科学技術には負の側面もある」といいながら、
それが具体的にどのことを指すのかは明言していません。
今後の展望も、答えは示さず、
展示を見て自分で考えてほしい、という博物館側の意図が見えます。


ここ数十年で、博物館や美術館の在り方は大きく変わりました。
それまでの、研究者や学芸員が知識を与え、それを学ぶ、という展示から
観る者の興味を引き出し、共に考える展示に移行しつつあります。
そのことが、この国立科学博物館の展示では非常に明確に感じられました。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:30 [Comment:0] [TB:0]

国立科学博物館・日本館編

02 16 *2011 | ■ミュージアム::日本

先週、レポートの為に上野の国立科学博物館に行ってきました。
実は保育園の卒業遠足で行ったっきりなので、
なんとおよそ20年ぶり。
その時の記憶はクマの剥製があったな~とか
ミイラがあったような…???的なおぼろげなものしかないので
その頃とはだいぶ展示内容も変わってるだろうし、
楽しみにしていました。

無駄に写真をたくさん撮ってきてしまったので
日本館と地球館に分けて書きます。
(画像をたくさん入れてレポートの内容の薄さを
ごまかそうという魂胆である)


まず、一番驚いたのが展示デザインの凝りっぷりでした。
博物館て、資料がひたすらだーーーーっと並べてあって
それにキャプションや説明がついてる、というイメージだったんですが
それはもう古い!!!!!!!

まず、一番最初に目に入ったのが日本国内でも地域によって
同じ動物や植物の大きさや形に違いがある、という展示です。

ファイル 8-1.jpg
ツバキの比較。

ファイル 8-2.jpg
コガネムシの比較。

すごくないですか?!このセンスの良さ!!!!
比較展示だと、普通はひとつの個体同士を比べるところを
あえて同じものをたくさん並べることで
リズムを生み出し、美しい展示になっています。
もしこれが一個だけぽん、と置いてあったら、
すごく単調でつまらない展示になっていたと思います。

ファイル 8-3.jpg
こちらは日本各地でとれる石材の展示。
日本地図がそのまま各地方でとれる石材でできていて、
どの地方でどのような石がとれるかの分布と、
それぞれの石の特徴の違いが一目でわかる画期的な展示です。

ファイル 8-4.jpg
金魚の品種改良の系統展示。
写真では見づらいですが、背景には江戸時代の浮世絵で
金魚を愛でる市民の絵が映されています。
これによって、単なる金魚の展示だけでなく、
金魚がどのように我々日本人に親しまれてきたか、
歴史の中でどのような意味を持っていたかを同時に感じることができます。


また他にも、日本に住んでいる動物の剥製がたくさん展示してあったのですが、
陸上の動物のディスプレイの下に、
土と地中が展示されていて、
私たちの目に見えている地上の世界と、
普段意識しない地中の世界、土壌や虫、菌類などとが
繋がり合って自然界が形成されていることがとてもよくわかる
展示となっています。

このように、単なる資料の展示だけでなく、
私たち人間を含めたそれを取り巻く環境や、
私たちの生活の中でどのようにかかわっているのかなど
多面的に感じることができる工夫がなされてました。

個人的にオオサンショウウオの剥製がでかくてびびった…w

ファイル 8-5.jpg

ハチ公(手前の白っぽい秋田犬)、
南極物語で知られるジロ(右奥の樺太犬)、
甲斐犬(左奥)の剥製。

正直私はジロやハチ公なんかは、
彼らの切ない物語を知った後だと
もう死んだあとはゆっくり土に還してあげてくれー!
なんて思ってしまうのですが
それも人間の勝手なエゴですよね。
他の無名の動物たちの剥製とどう違うのか、
といわれたら本質的な違いは多分なくて、
単なる人間の感傷による思いこみだし。


ちなみに女性のミイラはちゃんと展示してありましたが
(私が幼いころに見たものと同じものなのかは不明…)
写真撮影はNGでした。
展示品とはいえ、我々と同じ、一人の人間の遺体として
敬意を払うため、との説明がありました。

ミイラは博物館の中ではとても人気のある展示です。
(この科博でも、よく質問される人気のある展示品ベスト30という
パンフレットを発行していますが、その中にももちろん
このミイラが入ってます)

しかし一方で、人間の遺体を見世物にすることについては
様々な問題をはらんでいます。
それをふまえたうえで、数百年前の女性の遺体が
奇跡的に残っていること、その資料が今の私たちに何を伝えているのかを
考えてほしい、それが博物館からのメッセージでした。


(地球館編へつづく)

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

14:52 [Comment:0] [TB:0]

カンディンスキーと青騎士展・三菱一号館美術館

02 07 *2011 | ■ミュージアム::日本

三菱一号館美術館で行われた
カンディンスキーと青騎士展に行ってきました。
また会期終了ギリギリになってから行くのが悪い癖なんですが…
今回は己の専門範囲でもあるので気合いれて行ってきました!!!

ミュンヘンは去年の9月に行ったのですが、
レンバッハハウスは改装中で入れなかったんですね。
隣のケーニヒスプラッツ駅の地下構内にある
Kunstbauという分館でやってた表現主義展だけ見てきました。
実はメインとなっているカンディンスキーは
それほど好きではないんですが、マルクやクレーが好きなんです。

で、今回特に下調べもせずにのこのこ丸の内まで行ったんですが。

今回はメインではないはずの、
レンバッハやシュトゥックが思いのほかよかった!

特にレンバッハの自画像とビスマルクの肖像画がすごくよかった……!!!!

ファイル 6-1.jpg

すごくないですか?この鬼気迫る目力!!!!!
ビスマルクの肖像画も、上半身以外は
ほとんど塗られていない未完成みたいな絵なんだけど、
なんだかずっと見ていたくなる不思議なパワーがありました。
これがアウラか…!!!!!と…!!!
レンバッハは当時すでに肖像画で高名だったらしいけど、
これは描いてもらいたくなるわ~。

ファイル 6-2.jpg
ファイル 6-3.jpg

カンディンスキーと共に青騎士を支えたフランツ・マルクの絵。
この人は動物の絵をたくさん描いていて、
幾何学的にデフォルメしているんだけど
動物の形を的確に捉えていて大好きです。
特にこの黄色い牛、よく見ると微笑んでて可愛い。
新婚ほやほやでハッピーな時に描いたらしい。


あとカンディンスキーの恋人のミュンターの肖像画もよかった。
カンディンスキーを描いた絵は
なんかほんとに彼の事好きだったんだな~って
感じが伝わってくるほんわかした絵でした。

カンディンスキーや青騎士のメンバーの
写真も展示されていました。
個人的にこの展示方法が、額縁などを使わず
写真をはさんだガラスを直接壁に止めてて
解放感があっていいなと思いました。
どうしても写真とか、小さい画面をこまこま額縁に区切って並べると
単調で退屈な感じになってしまいがちなので、
これは上手いディスプレイだなと思います。
でも写真の中でにこにこ笑っている彼らが
数年後に戦争で命を落としてしまうのかと思うと
ちょっと切なくなったり……

ドイツ表現主義って日本で人気あるんかいな?と疑問に思ってたんだけど
最終日ということもあってか、結構なにぎわいでした。


***おまけ

三菱一号館は今回初めて行ったのですが
建物自体がとてもよかったです。
中庭もヨーロッパの街中のようなおしゃれな雰囲気で
鑑賞に疲れたらゆっくりお茶でも。
いい作品はパワーがあるのでやっぱり展覧会いっこみるとかなり疲れますよね。

ファイル 6-4.jpg

美術館でてすぐにあるワインカフェからぱちり。

ファイル 6-5.jpg

ワインは飲まなかったんだけど、
壁全面がセラー!!!かっこいい!!!!


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

04:41 [Comment:0] [TB:0]

三代徳田八十吉回顧展 そごう美術館

02 05 *2011 | ■ミュージアム::日本

そごう美術館の「三代徳田八十吉 回顧展」に行ってきました。


というのも、現在集中講義で
大英博物館で日本文化担当学芸員の
ニコラ・ルマニエール先生の授業をとってまして、
先生が今回の展覧会で英訳担当をされていたので
その関係で美術史のゼミメンバーと共に一緒に
見学させていただきました。

横浜のそごうデパートの中にある展示室で、
このたびめて行ったのですが、
となりにあるカフェで今回の九谷焼展とコラボして
食器に九谷焼を使ったケーキセットがありました!!(*´∀`)

今回の展覧会を企画された朝日新聞社の文化事業部の方々と、
先生を囲んでみんなでお茶会してきました。

ファイル 5-1.jpg

見えますか?
手前がえびで、奥がカニ柄!!
可愛い~~~!!!と一同大興奮wwww

ファイル 5-2.jpg

私のお皿はシンプルで可愛らしいお皿でした

ファイル 5-3.jpg

深紅のチェリータルトに九谷焼らしい色遣いが映えてます

展覧会はもうすご~~~~~~~~~くよかったです!!!
実は私はそれほど焼き物に詳しくなかったのですが、
三代八十吉さんの作品はもう、
焼き物と思えないほど本当に色が綺麗で……
九谷焼伝統の5色の中から青・紫・緑・黄を使っているのですが
それらの色が溶け合って、オーロラとか宇宙のような感じでした。
表面のガラス質の中にひびのような模様が出るのですが、
それがモザイクや宝石のようにキラキラしていて、
みていると引きこまれそうになるし、何時間見ていても飽きないです。

釉薬を調合して色を作っていくのですが、
私はてっきりデザイン通りに絵付けして作品ができるのかと思っていたら
焼く時間を延ばすことで釉薬が溶けて偶然の模様を作りだすんだそうです。
三代目八十吉さんはそれを「神が、炎が作ってくれた」と言っていましたが、
こんな美しい色を作れる八十吉さんあなたが神か……!!!!って感じでしたよ。

あと個人的な興味ですが、
展示の中に八十吉さんのインタビュー映像があったんですが、
お祖父さんの初代八十吉さんの着物の着こなしが
しゃきっとしていてものすごく粋でかっこよかったです。
白黒写真でぼけてるんだけど、あの時代の方たちは
本当に着物が肌の一部のように馴染んでて…

本当に観に行ってよかった!


ミュージアムショップも充実していて、

特に猫の図柄のハガキやグッズが多くてついつい買ってしまいました。
ついでに朝日新聞社が主催のミッフィー生誕55周年記念展の
図版を衝動買いしてしまいました。

ファイル 5-4.jpg

版型がミッフィーの絵本と同じ正方形で、
装丁がものすごく可愛い!

ファイル 5-5.jpg

小口も黄色で染められてて本当に可愛いです~
裏と表のこの絵柄のバランスも最高!
ミッフィーが万引きする話とか、
原語のオランダ語では文章も韻を踏んでいるとか
そーだったんだ!って話が多くて、
図版も豊富だしこれも買ってよかった~
最近歳のせいか、ミッフィーがお父さんと動物園や海に行く話を読むだけで
なんだかじーんとして泣けてしまうw

オスナブリュックはオランダに近いので、
ユトレヒトは留学中に絶対に行こうと思います。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

19:17 [Comment:0] [TB:0]

  • newer
  • older